ホイールについての豆知識♪

こんばんは🤗

ブログ少しずつ復活しようと思います💦

今日はホイールについての豆知識です!

ホイールってセッティングパーツって皆さん知ってました?🤔

結構デザイン重視で選んでる方が多いと思いますが実は材質やデザイン、オフセットなんかでホイール自体をしならせて接地面積を増やしたりタイヤに対して熱を早く伝えグリップ力を増やしたり😮

逆にうまく力を逃がして耐久性を向上させたりetc・・・

こんな記事がネットで出てたので皆さん見てみてください🤗

ホイールをしならせるだと? 接地面圧が高まる? モデューロのヴェゼル用ホイール「MS-050」の発想がコロンブスの卵だった! – 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp)

どうです??

へぇ~って感じじゃないですか??🤔

これ・・・でも実は僕すごい良くわかるんですけど・・・

レーシングカートってホイールはセッティングパーツって考えるんですよ😀

例えば夏の暑い時期は路面温度が高いので熱によるグリップダウンを避けるためにマグネシウム製のホイールにしたり、タイヤのラバーが溶けて路面に食いつくとカートが引っかかる動きをするのでホイールナットの留まる位置が奥に・手前にしてグリップをコントロールしたり😮

変わって冬とか雨の日はマグネシウムだと熱が伝わりにくくグリップ力が低下するので金属密度の高いアルミ製に変えてホイール自体を重くしてタイヤに荷重をかけて早く発熱するようにするとか😀

おかげでホイール何種類も用意することになるんですけど・・・(苦笑)😭

マグネシウム製高いし・・・🤑

まぁ自動車って簡単にそんなことできないわけなんですけどホンダ直のメーカーさんがデザインや耐久性だけではなく「走り」にもこだわったホイールを作り出した訳ですね🚗

そんなこんなで皆さんホイールを選ぶときデザインやオフセット位置で「走りが変わる」・・・少し考えて選ぶとまた面白いんじゃないでしょうか??😍

今日はホイールについての豆知識でした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です